シカゴ駐在員Silkの徒然草

2019年より、某日系企業の駐在員としてシカゴへ赴任する30代のブログです。普段の生活、シカゴの街、異文化のことなど徒然なるままに綴ろうと思っています。

ビザ取得に向けて

アメリカで駐在したり、長期留学するにはビザの取得が必要になります。これはどの国でも同じで、締結している条約によって異なりますが、一定期間以上海外に渡航するにはビザが必要です。

 

日本人にとってアメリカは短期間であればビザは不要でパスポートのみで入国できる国ですね(厳密にいうとESTAという事前申請が必要です。ESTAについての詳細はこちら

ESTA(エスタ)申請 | 在日米国大使館・領事館

)

 

さて私も詳しくなかったのですが、米国でのビザにも何種類かあり、私は今回E2という種類のビザでの渡航を目指しており、これは投資駐在員というくくりになります。

これがまた大変で公式ページの記載から抜粋ですが、必要な書類などが多く、

①パスポート

②証明写真(サイズや色の規定がかなり厳しい)

③DS-160(中学以降の学歴や過去の渡航歴等をかなり細かく書くプロフィール用紙のようなもの)

④米国企業の組織図

⑤最新の財務情報

・・・・

等、個人で用意する必要のもあるの、現地米国法人から取り寄せる必要あるものなど多岐にわたります。

 

特にDS-160はたかが履歴書のようなものと思いきや、記載を埋めるだけでも1時間はかかるほど細かいですし、大文字のルールや過去渡航した国などは忘れていたりもするので、パスポート見返して確認する必要があるなど、本当に手間がかかりました。

 

幸い私の会社は人事部門がかなりこのあたりの手続きに精通しているので、私はただ指示をもらって書くだけだったもののそれでも大変ですから、会社さんによっては自分で色々調べる必要あるケースもあるでしょうし、とにかく前広に準備することをお勧めします。

 

昨今の世界情勢をみても、日本人とはいえ決して海外駐在のビザが取得しやすい外部環境ではないと思いますので、赴任日までゆとりをもって準備進めたいものです(と言いながら、自分もまだ書類の準備が整っただけで、肝心要の面接も受けられておらず、ビザとれていないのですが・・・)

 

私はGW明けにビザの面接に臨む予定です。何とか無事にパスして予定通りビザがとれることを願っています。。