シカゴ駐在員Silkの徒然草

2019年より、某日系企業の駐在員としてシカゴへ赴任する30代のブログです。普段の生活、シカゴの街、異文化のことなど徒然なるままに綴ろうと思っています。

VISA取得

せっかくブログを始めたのに、赴任前出張や手続きなどでバタバタし続け全く更新できませんでした。

 

 

ビザについては先週大使館で面接を受け無事にパス。簡単に流れを。

 

 

個人で申し込む方とは異なると思いますが、私の場合は会社が大使館への面接予約、必要書類のWEBアップロードなどをしてくれているので、実際に私がやったことは写真撮影や申請書類を提出の上、それを人事へ提出することでした。

 

 

この申請書類が過去5年の渡航国であったり、直近5回の米国入国歴などを正確に答えるから大変。ハワイやグアムも含まれますし(行ったことないけど)、5日アメリカへ行きうち1泊をカナダに抜け出した・・・なんてことがあれば、渡米歴は2回でカウントされるため、しっかりと自分の渡航歴は把握しておくことをお勧めします。

 

 

大使館面接は東京のアメリカ大使館へ。溜池山王インターコンチネンタルホテル近くにあり、持参荷物なども制限があるので事前確認が必要。警備員にはやたらと「Bluetoothを切るように」と言われたが何だったのだろう。。。

 

無事中に入って申請書類を出して受付番号をもらいますが、前後の番号の人がサクッと面接へ呼ばれる中、私より60番くらい後の人たちと同じタイミングで呼ばれる。

 

この時点で何でこんなに待たされるんだ・・・不備だらけだったのでは・・・・と不安に苛まれましたが、いざ面接にいくとアッサリ3問程度の質問をされて答えただけで、「OK, approved」と言われ拍子抜け。。。

 

 

良くわからないけど、とにかく無事にVISA取得ということで、一昨日VISAも会社に郵送で届き受領。さあ来週いざ渡米です。

 

 

実は先日まで行っていた出張で家や車も仮契約できているのでワクワクです。